アダルトチルドレンのチェックリスト

『アダルトチルドレンのチェックリスト』の素晴らしいメリットとは?

 

あなたは、今、こんな悩みを持っていませんか?

 

・耐えられない寂しさを、いつも感じている

 

・いつも心が満たされない

 

・自分に自信がない。自分を責めてしまう

 

・人の目がとても気になる

 

・親のことが怖い。親といると緊張する

 

「あ、とても当てはまる!」

 

そう思いましたか?

 

もしかすると、あなたはアダルトチルドレンかもしれません。

 

あなたは、「自分がアダルトチルドレンなのかどうか?」、チェックリストで確認することができますよ。

 

この「アダルトチルドレンのチェクリスト」は、あなたに「気づき」をあたえてくれます。

 

この「気づき」は、あなたが楽になっていく第一歩です。

 

その「気づき」とは・・・
 
あなたは、「自分がアダルトチルドレンなのかどうか?」を、知ることができます。
  
また、自分がアダルトチルドレンとして、「どんな悩みを持っているのか」、具体的に、ハッキリと知ることができます。

 

あなたは、ばく然と感じていた「生きづらさ」の中身を知ることができるのです。
 
さらに、自分の悩みを具体的に知ることで、その悩みを、「どう克服していったらよいか?」、解決への道筋がわかります。

 

あなたは、自分の悩みを具体的に知ることで、その悩みを「どう克服していけばよいのか?」、解決への道筋がわかるのです。

 

アダルトチルドレンのチェックリスト

 

次の項目をチェックしてみてください。

もし、10個以上当てはまる項目があるならば、あなたはアダルトチルドレンの可能性があります。

 

 


【アダルトチルドレンのチェックリスト】

自分は生きている価値がないと思う。


自分は愛される価値がないと思う。


自分に自信が持てない。


自分はダメな人間だと思う。


人と親しい人間関係を作るのが苦手である。


周りの人の目が、とても気になる。


周りの人の期待に答えようとしてしまう。


自分に対する評価がとても低い。


人から認められたいという気持ちがとても強い。


自分をひどく批判したり、責めたりする。


完璧主義である。


どんなことも白黒をはっきりさせないと、落ち着かない。


常にちゃんと責任を取ろうとする。あるいは、逆に責任をまったく果たさないことがある。


物事を最後までやり遂げることができない。
 
 
人から批評されたり、非難されると、とても傷つく。


人からひどく叱られたり、人が激しく怒ると、仕事をやめてしまったり、家に閉じこもったりなどの極端な行動を取ったり、死にたくなったり、消えたくなったりする。


 いつも孤独である。自分の居場所がないと感じる。


 いつも寂しい。


 いつも退屈を感じる。


 人から誘われたり、お願いをされると、嫌でも「ノー」と言えない。


 被害妄想におちいりやすい。人のふるまいを見たり、言葉を聞いたりすると、自分に対する悪意を読み取ろうとしてしまう。


 喜び、恐れ、悲しみ、さびしさ、怒り、嫌、などの感情を感じることが苦手である。


 顔の表情が乏しい。


 生活の中で、楽しむことができない。


 楽しむことに罪悪感を持ってしまう。


 本当のことを言った方が楽な時でも、ウソをついてしまう。


 環境が変化することを嫌う。新しいことを始めるのに抵抗がある。


 人から認められたいと、強く思う。


 まじめすぎる。相手の言うとおりにしようとする。


 共依存的な人の関係を作りやすい。


 抑うつ状態になることがある。


 うつ病である。


 摂食障害(過食症、拒食症)である。


 無力感を感じる。


 自分が自分でないように感じることがある。


 自分が、なぜここにいるのかわからないと感じることがある。


 自分と外の世界とが、薄い膜で隔てられているような感じがある。

 

 

チェックした結果はどうでしたか?

 

「私はアダルトチルドレンだ!」と思いましたか?
 
そして、あなたがチェックした項目が、具体的なあなたの悩みです。

 

自分の生きづらさの正体を知り、どう思われましたか?

 

あなたの、この「気づき」は、あなたの希望となるでしょう。
 
あなたの抱える悩みのひとつひとつは、かならず克服していくことができます。
 
悩みをひとつひとつ克服していくことで、あなたはアダルトチルドレンから回復していくことができますよ!

 

アダルトチルドレンの回復方法

 

あなたが、アダルトチルドレンから回復していくための方法を、

Line@でお届けしています。

 

また、「アダルトチルドレン克服カウンセリング」について、質問があれば、LINEでお気軽に質問してくださいね。

 

ご登録はこちらです。

友だち追加

 


福岡県(福岡市 糸島市 北九州市)、佐賀県(佐賀市 唐津市  伊万里市 有田町)、長崎県(佐世保市 大村市)、熊本県(熊本市)からもお越しいただいています。

アダルトチルドレン、毒親、トラウマ、共依存、、機能不全家族、インナーチャイルド、自己嫌悪、劣等感、自己肯定感、虐待、うつ病、摂食障害、パニック障害、対人恐怖症、依存症などのカウンセリングを行っています。