アダルトチルドレンの5つの役割

クラウン(道化師)

 

お父さんとお母さんのいさかいが始まって、家の中の空気がピーンと張り詰めた時、子どものあなたはその場を何とか柔らげようと思いました。

そして、おどけたりして、家族を笑わせ、争いが起こるのを防いだのです。

あなたは、おどけたり、かわいらしい仕草をすることで緊張する家族の中を生き延びてきました。


あなたは、いつも周りを見て、気を配ってきたのです。

大人になった今も、周りの人たちが苛立ったり、しらけたりすると、気持ちが落ち着かなくなります。

だから、やっぱり冗談を言ったり、おどけて見せるのです。

それは、決して楽しいからしているのじゃありません。本当は不安な気持ちでいっぱいなのです。

他にも苦しいことがありますね。

真剣に誰かと向き合わないといけない場面でも、つい笑いでごまかしたりしてしまいます。

自分がとっても辛い時でも、助けを求めることができません。やっぱり笑って平気な振りをしてしまいます。

さあ、もう無理して笑わなくていいのです。

あなたは、あなたのままでいいのです。

 

クラウン(道化師)チェックリスト

 

当てはまる項目が多い場合、あなたはクラウン(道化師)の役割を演じてきたかもしれません

子どもの頃から周りの人に対して、ふざけて笑わせたり、かわいらしいしぐさで和ませたりしてきた

周りの人がイライラしたり、しらけた雰囲気になると不安になる

楽しいことが好き。ユーモアのセンスがあると思う

深く悩んでいても、冗談を言って笑いでごまかしたりする

自分の抱える辛さを誰かに話すことが苦手である

周りの人には見せないが、本当は繊細で傷つきやすい

 

 


福岡県(福岡市 糸島市 北九州市)、佐賀県(佐賀市 唐津市  伊万里市 有田町)、長崎県(佐世保市 大村市)、熊本県(熊本市)からもお越しいただいています。

アダルトチルドレン、毒親、トラウマ、共依存、、機能不全家族、インナーチャイルド、自己嫌悪、劣等感、自己肯定感、虐待、うつ病、摂食障害、パニック障害、対人恐怖症、依存症などのカウンセリングを行っています。