アダルトチルドレンの5つの役割

ケアテイカー(お世話やき)

 

子どもの頃からあなたは、家族のメンバーの面倒をずっと見てきたのではないですか?

ダメなお父さんの面倒を見る。

弟や妹の面倒を見る。

お母さんがお父さんのグチを言うのを、ずっとそばで聞いてあげる。

あなたは、家族の世話をすることで一生けん命になっていました。

そして気がつけば、自分のことはいつも一番後回しにしていました。

ただひたすらに、周りの家族の役に立とうとしてきたのです。

大人になった今も、あなたは周りの人に優しく気を配ります。

困っている友人がいれば、親身になって相談にのったりします。

家庭でも職場でも、周りの人に気をつかい、世話をします。

誰かの役に立っていることが嬉しいのです。

けれども、ふと立ち止まり、「自分が一番嬉しいことってなんだろう?」と自分を振り返った時に戸惑います。

自分の本当にしたいことや、自分の気持ちがわからないのです。

あなたが見失ってしまったものは、もう一度取り戻すことができますよ。

これからは自分に優しく、もっと自分の気持ちを大切にする生き方を選んでみませんか?

 

 

ケアテイカー(お世話やき)チェックリスト

 

当てはまる項目が多い場合、あなたはケアテイカー(お世話やき)の役割を演じてきたかもしれません

子どもの頃「やさしいね」と言われていた

子どもの頃からお父さんの面倒をみたり、弟や妹の面倒をみたり、お母さんの家事の手伝いをしてきた

いつも周りの人のことを考えている

周りの人の役に立てることが、とてもうれしい

人の心の痛みを、自分の痛みのように感じる

自分のことより相手のことを優先してしまう

「本当は私は何をしたいのか」自分がしたいことや、自分の感情がわからない

 

 


福岡県(福岡市 糸島市 北九州市)、佐賀県(佐賀市 唐津市  伊万里市 有田町)、長崎県(佐世保市 大村市)、熊本県(熊本市)からもお越しいただいています。

アダルトチルドレン、毒親、トラウマ、共依存、、機能不全家族、インナーチャイルド、自己嫌悪、劣等感、自己肯定感、虐待、うつ病、摂食障害、パニック障害、対人恐怖症、依存症などのカウンセリングを行っています。